Entries

BDO - ハッキング事件?

事件です。BDOプレイヤーの一部がファイルアクセスをしたらしく、そのプレイヤーをBANしたと告知されてます。

欧米公式アナウンス
https://community.blackdesertonline.com/index.php?threads/notice-enforcement-for-violation-of-tos.95098/

ユーザのコメントが凄いです。BANする事に対してと、隠しステータスについて避難されていますね。
欧米は、隠蔽性とガチャ(対価に対して定量的じゃないサービス)を嫌う風潮があるのでプレイヤーの反発のコメントも凄いです。

それと比較して国内の平和さ。
BANの告知する必要あったんだろうか等色々などはありますが、韓国直結のKakaoGamesと公式コミュニティでの温度感の違いでしょうか。国内でも、もう少し騒いでも良いと思います。
国内の方がパール品の売り上限が無い分、ゲームアイテムに対してお金を投資している形になると思うので・・・






前置きは長くなりました・・・

BANされたユーザの方が公開された情報の一部、隠しパラメータと呼ばれるhidden Evasionとhidden DR、それとAccuracyについて考察していきます。

Accuracy、
武器のクザカとエルシュ、アズウェルが+15までは圧倒したのに対して真以降は武器の性能を均一化する必要があったのか伸び方が逆転してます。
アクセサリーも命中表記が無いアクセサリーも、表記されている命中アクセサリーよりも小さいですがグレードが高い物ほど内部では命中が付与されているみたいです。全体的にAccuracyの均一化をしたい意図が見えます。

Hidden Evasion、
防具から見るとEvasionの3倍か3倍+4(極化による補正?)の値になっています。
補助武器は、スロット数が1個の回避補助は3倍で、スロット数が2個の物は2倍の値が入っています。
アクセサリーには表記の2倍のHidden Evasionが付いています。防具は必ずつけるものなので回避値を持っている補助やアクセサリーで大きく変動しないようにしている狙いを感じます。

最後にHidden DR、
基本的には防具が真まで行くと付く数値。アクセサリーにはついていない事とウルゴン靴の成長率から特定値を超えると一気にバランス崩壊するためでしょうか・・・DR特化にした装備にすると何かが起こるのか、何もならないように抑えたのか、かなり気になる数値です。


全体的にメイン武器と防具に数値が寄っている事から装備の値はある程度の数値に収めるという意図が感じます。
後は、とりあえず強化値を上げればどんな装備も強いんだよっと言うのはゲームとして解り易いくて良いですね。
スポンサーサイト

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキング参加してます~!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する